<映画>南極料理人

映画・舞台

こんにちは!momです!^^

 

早くも4連休の2日目です!

 

今年は新型コロナの影響で、夏休みもこの連休も、お家で過ごされる方は多いと思います。

ということで!今日は子供から大人までほっこり楽しめる映画『南極料理人』について語りたいと思います!

 

南極料理人


南極料理人【Blu-ray】 [ 堺雅人 ]

南極料理人 [通常版] / 邦画

原作は、本物の南極料理人である西村淳エッセイ『面白南極料理人』シリーズ。
映画は2009年に、ドラマは2019年に製作(※ドラマ版未視聴)
監督:沖田修一
脚本:沖田修一
キャスト
堺雅人
生瀬勝久
きたろう
高良健吾
古舘寛治
黒田大輔
小浜正寛
豊原功補
あらすじ
メインキャスト
西村淳/堺雅人
本作品の主人公。みんなからは「西村くん」と呼ばれている。
海上保安庁から出向した調理担当隊員。
本来、南極派遣隊員に選ばれていた同僚が事故でけがを負ったために、代理で派遣されることとなった。
本山秀行/生瀬勝久
通称「本さん」
雪氷学者。国立極地研究所から派遣された、雪氷観測担当隊員。氷に穴をあけてコアを採取する。
ブリの照り焼きに醤油をかけて食べる。
おもしろい。
金田浩/きたろう
通称「タイチョー」
気象学者。ドームふじ基地観測隊の隊長であり、気象観測隊員。
ラーメンが無いと生きて行けない。
本さんの誕生日を祝ってあげようと西村に提案する。
おもしろい。
川村泰士/高良健吾
通称「兄やん」
雪氷観測炭層サポート隊員。本さんのサポート役の大学院生。
麻雀に嫌気がさし飛び出す。遠く離れた日本にいる彼女と衛星電話で話すのが楽しみ。
若い。
西平亮/黒田大輔
通称「盆」
通信担当隊員。
外で作業する隊員のため、スピーカーで食事時間や造水の時間を知らせたりする。伊勢エビ発見隊員。
バターを食べちゃダメ。
御子柴健/古舘寛治
通称「主任」
車両担当隊員。自動車メーカーから派遣されたのだが、本人は「左遷された」といじけている。
仮病を使って部屋から出てこなかったり、シャワーを出しっ放しにして水不足の原因を作るなど、いろいろやらかしている。
もじゃもじゃ。
平林雅彦/小浜正寛
通称「平さん」
大気学者。大気測定担当隊員。
貯水タンクの水が異常に減っていることを発見し、水の無駄使いをみんなに注意する。
まじめ。
福田正志/豊原功補
通称「ドクター」
医師。医療担当隊員。
お酒好き。夜な夜な医務室をバーにしている。空気の薄い極寒の地で鍛えればトライアスロン出場できるのでは?と考え、氷と雪の大地を自転車で走っている。
おもしろい。
標高3,810メートル、平均気温マイナス54度以下にもなる陸の孤島「ドームふじ基地」
ペンギンもアザラシも、ウイルスさえも存在しない。
そんな基地に、第38次南極地域観測隊として派遣された西村淳。
狭い基地の中で個性強めな隊員たち8名に日々の食事を提供するのが彼の仕事。
極寒の地で不便を強いられながらも、季節のイベントを楽しんだり、隊員の誕生日を祝ったり、平穏に流れていた時間。
しかし共同生活のストレスからか、徐々に隊員たちの心の雲行きが怪しくなって来る…。
感想
この作品は特別な思い入れがあるのですが、今回は純粋に作品の感想をつづっていこうとおもいます!
まず、個性派揃いのキャストのみなさん。
生瀬さんときたろうさんが出す『おじさん感』は謎の安心感があります(笑)
一番若い「兄やん」役の高良健吾さんは、こんなに濃いおじさんたちの中でもちゃんと存在感があってすごい。
冒頭の場面で吹雪の中脱走している高良さんが、最後にはちゃんとおじさんたちの一員になっているのがおもしろかったです。
基地での生活が始まって最初の頃は、小鉢にちまちまと盛りつけてあったお料理。
時が経ち、お料理も身なりもだんだん大雑把になって行くのが、個人的には推しポイントです☆
ある事件をきっかけに、それまで一人一人にあった薄い壁のようなものが壊され、
最終的には、ひとつの家族のような関係になっていて、苦楽を共にしたおじさんたちが愛らしく感じました(笑)
ご飯って、「何を食べるか」ではなく「誰と食べるか」が大事だなぁと感じさせる、温かい作品だとおもいます。
最後の最後の何気ないハンバーガーも、家族と一緒だからこその「うまっ!」だったのでしょうね。
おまけ
我が家は何度も見てしまう作品です。
美味しそうな食べ物も出て来るし、おじさんたちがおもしろいし、子供たちも一緒に楽しんでみられるのでおススメ☆


南極料理人の悪ガキ読本 北海道旨いぞレシピ付き [ 西村淳(料理人) ]

西村くんの料理で一番食べてみたいのは、おにぎり!!
伊勢エビのフライも貴重なので食べてみたいのですが、ダントツでおにぎりですね。
あのエッジのきいた三角おにぎりは絶対おいしいに決まってる!!
握っている音を聞いているとどんどんお腹が減ってきますー(笑)
そして、なにより、
無精髭&中途半端に伸びた髪の毛の破壊力はいうまでもないw


やみつきニシン 南極料理人 西村淳監修 ごはんのおとも

タイトルとURLをコピーしました